忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
昨日で今年の営業が終わりました。
今年は31日が木曜日で休みだったのでちょっとゆっくり1年を振り返れました。

今年は本当にいろんなことに悩みました。

ルーブル美術展が長期にわたって展示されていたので忙しい日が続きました。
本当に有難いことなのですが、お客様を待たせてしまうことや、お客様の顔を
なかなか見れなかったり、何よりうどんの質が悪くなってきました。
作る量が増え、熟成時間や鍛えの作業がおろそかになったり、それを調整する余裕もなく、
自分の頭の中もいっぱいいっぱいで、ただ毎日ひたすらうどんを打ってゆがいての
繰り返しで、自分らしくないうどんができてもどうすることもできず本当にくるしみました。
量を少なくして調整をした時期もあったのですが、夕方くらいには売り切れてしまい、
夜の常連のお客様にうどんを用意することができなかったり。。。

そんな日が続き、もう嫌になってお盆の大文字の送り火の日に家を飛び出しました。
原付バイクでひたすら遠くまで行ってやろうと思い、山科から五条通りをひたすら西にぶっ飛ばしました。
10分くらい走りながらいろんなことを考えました。
1か月くらいどっかで旅してようかとか、その間店はどうなってるだろとか、妻は、子は、引っ越しは、
その他いろんなことを考えてると逃げることに挫折してしまい、川端通りで右折し結局店に
戻ってしまいました。。

店の厨房で夜中でいろんなこと考えて、何が大切なのか、どうしたらいいか、このまま店を続けて
いいのか、ぼーーーっと考えて、、、、答えはでなかったので夜中に僕の大好きなラーメン屋に
食べに行きました。
食べながら美味しいな~って思ってて、麺蔵のお客様も美味しいな~って思いたくてわざわざ店に
足を運んでくださってるんやなって思って、営業時間内に店に行ったのに麺がなくてしまってたり、
うどんが美味しくなくなってたりしたらがっかりするやろなって思って、明日ら店しめようと決めました。

そして今まで手で打っていたのを製麺機に変えることを決めました。
本当はずっと手で打って行きたかったのですが、手で打って美味しいうどんができなくなったんだから
美味しいうどんを作るために自分のエゴは捨てることにしました。
そのかわり絶対に手で打つよりも美味しいうどんを作ってやると決めました。

10日ほど休みを頂き、できるだけ出汁とうどんの試作をしました。
それと生活環境を整えるために引っ越しをしました。
自分が疲れてしまったら美味しいものは作れないとわかったので。。


営業を再開し、なれない機械打ちのうどんで最初はとまどいましたが、少しずつなれてきて、
でも自分の理想のうどんには程遠く、いろんなことを試してきました。
秋のシーズンは絶対に売り切れないようにしようとスタッフに力をかり、粉が切れた1日以外は
すべて閉店時間まで営業できました。

お客様にもできるだけ麺の固さはどうか聞くようにし、茹で時間も調整してきました。

自分でもよくなってきたと感じていましたし、いろいろ悩みながら夏の麺よりかはよくなって
来たなって思ってきました。

でももう少し違うってのがずっと自分の中にありまして。。。。。

先日の連休で香川に行ってきました。
いつも行く店に寄って、うどんを食べて、すごく懐かしく思い、自分が勉強してきた
場所にも立ち寄り、いろんなことを思い出しました。

何でか自分のうどんが作れる感じがしました。
京都に帰って仕込みを始めました。
そして仕込みの工程を1つ増やしました。

12月29日にすごくいい麺ができました。
うどんを洗ってるときの手の感触がとても懐かしく心から嬉しくなりました。

本当にこの1年は悩みました。
でも悩んでよかったです。
本当にいい1年でした。

麺に関してもまだまだわからないこともありますし、気温、湿度、いろんなことと向き合って
いかなければなりません。
まだまだ勉強していきたいと思います。

製麺機に変えたことは本当ならば早くお客様に伝えるべきだと思っていましたが、
製麺機に変えたから味が落ちたと思ってもらいたくなかったので麺の質がよくなるまでは
伝えるのはよそうとおもっていました。

遅くなってすみませんでした。


この1年も本当に沢山のお客様に支えられ、励まされ何とか営業して来れました。
心から感謝したいと思います。

またこの1年頑張ってくれたスタッフ、家族、応援してくれた友人、先輩、後輩にも
心から感謝したいと思います。


本当に有難うございました!!!!!!!!!!


来年も宜しくお願いします!!!!!!!!!!



年始は1~3日は11時~18時まで営業します。
4日からは通常通りの営業となります。


それでは、明日もバリバリ頑張ります!!!!!!!!!!!!

PR

コメント
よいお年を
今年は本当に美味しいおうどんをありがとうございました。色々と悩みや葛藤があると思いますが家族や社員さん、お客様の為、そして何より自らの人生のために頑張ってくださいね。また、勉強会にも誘いますね(^^)
山元さんの人柄やスタッフの皆さんの笑顔がいつも素敵です。
よいお年をお迎え下さいませm(__)m
【2009/12/31 22:37】 NAME[しんご] WEBLINK[] EDIT[]
あけおめです!!
ちょうど29日食べれてラッキーでした(^0^)

去年一年試行錯誤して、おいしいうどんが完成したんすねー!!
山元麺蔵さんのうどんとともに山あり谷ありの一年を過ごすことができました(^。^;

今年一年もさらにうまーいうどんをよろしくお願いします!!
【2010/01/02 21:16】 NAME[くぴぷち] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
こないだ別れてしまった大好きやった彼氏と二回お邪魔しました その時ゎ手打ちされてたみたいなので次うかがう時 いただくのが楽しみです
【2010/01/02 23:41】 NAME[にゃぁ] WEBLINK[] EDIT[]
ほんとに美味しい!!
こんにちは。神戸に住んでいますが、ひょんなことからお店に入る機会があり・・・それ以来絶品うどんの
とりこになっています。京都に行く時は必ず立ち寄っています。最近は長~い行列ができていますね。待って待って・・・食べるうどんはまた格別です。
いつも感じの良い対応・優しい味を提供してくださる
オーナーさんってどんな方なんだろう、思っていましたが・・・ブログを読んで納得!いつまでもそのまっすぐな気持ちで、私たちの胃袋と心を温めてくださいね。今年もたくさんお邪魔したいと思います。
カレー塩最高です!!!あ~ごぼ天うどんが食べたいなあ・・・^^。
【2010/01/03 09:34】 NAME[あおさん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
明けました。おめでとうございます!!!!
年末はバタバタと忙しい時期に2日続けておじゃまいたしまして、すみませんでした~♪
本当にいつも美味しいうどんをありがとうございます。
最高に美味いっす☆
もちろんまたおじゃましますので、今年も宜しくお願い致します。
お互い常に勉強して、頑張りましょう。
【2010/01/03 12:07】 NAME[fujiatu☆] WEBLINK[] EDIT[]
大変でしょうね
兵庫の方から友人と麺蔵さんに行くためだけに
高速使ってたまに通わせてもらっている者です。

毎日の忙しさ、悩み。同じ職種に務める者として
理解できます。単純ゆえに実に繊細でうどん、出汁は難しいですよね。

早仕舞いは開いてると思って来てくれたお客に申し訳ない、
しかし安易に量産すると質が落ちてしまう・・・。
時間と体力と質の兼ね合いは鬱になりそうなほどに
悩まされますよね。
自分も常々その辺りの解決法を探っておりますが
なかなか見つからないものです。

一生の課題とも言える難題ですが
こうして悩んだ「過程」というのは
製麺機を購入され、苦しみぬいた末
なんとか納得のいく麺まで持っていけた山元さんの様に
自分の気持ちを通じて確実に良い方向に
反映されていくものなんだなと
今回の日記でしみじみ思わされました。

今後も日々の難題と向合い続けることになるでしょうが
やはり己が身あってこそのそれなので
決して体調を崩さぬ様御自愛ください。
【2010/01/06 08:40】 NAME[SI] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
昨日、寄らせて頂きました。3回目です。
山ごぼう天おろしうどん、やるじゃないですか。友人はカレーつけめんでした。そちらも旨かったですよ。あっという間に麺がなくなっていき、最後は汁に一味をドバっと入れてみました。大匙一杯分は優に入れたかも・・・。それが旨くて二度びっくりです。
それより隣のテーブルで麺蔵スペシャルを食べてるコリアン4人組の方の感想をききたかったです。割と無表情ながらも旨いと感じておられたのではないでしょうか?

ひとつだけお願いです。
扉の音は何とかなりませんでしょうか?
至極不快でした。
連れて行った友人が何度も思い出しては味以前の問題だと愚痴ってましたので。
【2010/01/06 13:07】 NAME[A] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今日はごちそうさまでした。久しぶりに食べてみてやっぱり美味しいです。今年もたまにぶらりと
来ちゃうかもしれませんがその時は「また来とる」と思っててください。これから寒くなってきますがスタッフの皆様お体に気をつけて。では。
【2010/01/06 17:31】 NAME[久保たかのりより] WEBLINK[] EDIT[]
あけおめです
先日はチームのメンバー大勢で訪れさせてもらい大変お世話になりました!
げんの麺に対するこだわり、文面から思いっきり伝わってきます。。。。
バレーも同じ、若手選手にも同じようなこだわりをもっともっと見せて欲しいなぁと思ってますがなかなか上手くいきませんね。。。。
とはいいつつ、リーグ戦開幕が目の前なので、とにかく頑張って結果出します!
お時間ある時、試合への応援もよろしくお願い致します!
【2010/01/07 21:47】 NAME[おぎ似] WEBLINK[] EDIT[]
頑張れ同い年!
お久しぶりです。

麺蔵さんには、まぁ~くん(マサスケ)の紹介でうちの奥さんと付き合ってるころから何回か食べに行かせてもらってます。

昨年も子どもが生まれたら、しばらく行けないかもと奥さんが言うので大きなおなかの奥さん連れて、おいしいうどん食べに京都行きました。

無事11月に男の子が生まれ、今度はいつか3人でお邪魔させてもらおうと思ってます。

それと・・・西田にも行くように言っておきますね(笑)

いろいろ大変そうですが、またおいしいうどん期待して行きますので頑張ってください!!!
【2010/01/08 12:49】 NAME[福井のビーチバリヤー] WEBLINK[] EDIT[]
楽しみです
どうもお疲れ様です。
以前伺い、大変においしく、再度ご訪問させて頂いたのがちょうど夏のお休みのときでした。大変に残念な思いでしたが、事情を知るに、そんな残念どころでは無かったのですね。大変なときとは思いも知らず・・・。
さて、明日には伺えそうな予定がたち楽しみにしております。明後日になるかもしれませんが、本当に楽しみな再開になります。東京からなもので、気軽にちょくちょくとは訪問できないのが残念です。
【2010/01/09 19:18】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
おいしかったです
12月末、横浜青葉区から旅行ついでにうかがいました。
学生時代から体育館での「元ちゃん」見て?たので、ぜったいおいしいはず、と思ってたらその通り。誠実で気持ちがこもったうどんでした。
唯一不満は、遠いこと(笑)。
我が家近く(店長さん母校付近)、ラーメン屋はあっても、おいしいうどん屋さん少ないんです。
支店が欲しい・・・けど無理かな。
では、無理しない程度に今後も頑張ってください。プレーイングマネージャーがつぶれたら、試合になりませんから。遅ればせながら、良いお年を。
【2010/01/10 11:07】 NAME[実は桐の葉・N宮ファン] WEBLINK[] EDIT[]
げん
皆様コメント有難うございます!!!!
【2010/01/10 21:28】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
はじめまして。さくまあきらさんの日記からこのブログにたどり着きました。
新潟の者なので、なかなかお店に行けないのが残念です。
京都に行ったらぜひ寄りたいです。
実は、わたしも飲食店をやっていて、年齢と家族構成が似ているので、思わずコメントしてしまいました。ブログを見ている限り、人柄は足元にも及びませんが・・・
ブログをはじめから読んで感じたことがあります。臨時休業がすごく多いですね。それでいながら、商売を続けられて、設備投資も出来ている・・・ 正社員もいるみたいですし、でも、お店の規模はそんなに大きくなさそう・・・
すごく利益が出てるんでしょうね・・・
同業者の僻みです。すみません。
百聞は一見に如かず、ぜひ伺ってみたいです。

【2010/01/20 02:21】 NAME[えちごや] WEBLINK[] EDIT[]
Les vrais pas cher chaussures birkenstock
Donc en plus d’être beaux (cf : Stefano Accorsi, Riccardo Scamarcio, Marcello Mastroianni etc) ils suivent à la perfection les dernières tendances.
Dorées et brillantes à souhait, elles s'accorderont avec de nombreuses autres couleurs.
Je voudrais visage à briller et possèdent vos copains remarquez comment great'you apparaissent.
Le liège et latex pied-lit offre que vous soutenez et vous permet de minimiser la fatigue.
Camper intègre une gamme complète de chaussures de sport pour les hommes et les femmes..


Fait de la laine pourrait être la clé pour frisquet produits T-shirts, ce recroquevillé sur les matériaux dispose d'une couverture dentaire incroyable, et l'amélioration en utilisant le tissu de tissu d'un niveau important de garder l'air, généralement toujours de l'air en ce qui concerne toutes de l'air extérieur principal la solitude de la climatisation.
Parce que les chaussures Birkenstock et sandales sont fabriqués à partir d'un groupe unique de matériaux, la procédure de nettoyage entre eux pourraient être un peu difficile, en particulier pour les gens qui nettoient leurs chaussures qu'une ou deux fois ou deux fois 30 jours..
Bien que désireux se concentre sur l'extérieur, dansko chaussures mens met plus d'une importance pour le monde professionnel comme l'industrie des soins de santé pour les médecins et les infirmières.
Un avec les options distinctives qui peuvent avec des chaussures Birki sont le lit extrêmement flexible de pied qui a été fait exclusivement à prendre pour les fonctionnalités à l'intérieur porteur.
Esprit Coachella ou revival Woodstock, on fait le point sur les trois pièces phares de notre dressing.


Ces chaussures Birkenstock pas cher sandales sont fabriqués en Allemagne ont de nombreuses fonctionnalités aspect technologique de vous produire beaucoup de dollars de dollars.
Breezy glissière sandale a bretelles doubles avec personne, boucles réglables pour tout ajustement personnalisé.
Cela pourrait être la sandale de style string qui pourrait être l'un des plus populaires de l'été.
Si vous avez tendance à ne pas vouloir l'utiliser, vous devrez peut-être aller encore plusieurs paragraphes.
Sandales à noeud de Mango ©SdP MangoSandales à noeud de Mango Collection printemps-été 2013Prix :49,99 euros Où l'acheter :sur le site ou en boutiques Site :.

【2014/06/28 17:01】 NAME[CristyLeva] WEBLINK[] EDIT[]
prix portefeuille lancel + chapeau de pluie barbour
Je sens bien que la personne derrière moi essaie de gratter l’amitié mais ?a ne prendra pas.
Tenue fruitée idéale pour briller en soirée !Version andalouse : on opte pour une longue robe rouge carmin ou cerise, fluide et vaporeuse.

<a href=www.deville.fr/Femme.php?>sac lancel bb</a>

InvasionL'esprit a progressivement envahi les panneaux publicitaires nippons, des enseignes de magasins aux restaurants, des journaux aux emballages, jusqu'aux institutions (chacune des quarante-sept prefectures du pays possède sa propre mascotte et les affiches promotionelles de l'armée sont elles-même illustrées de personnages mignons tout plein).
propose un choix à la fois exigeant et grand public de BD, romans graphiques, imports et d’ouvrages collectors… ainsi que des vinyles, objets et accessoires qui sont toujours l’?uvre de créateurs talentueux que je suis fière de présenter et de défendre au.

<a href=http://flsegcarriere.icl-lille.fr/Vestech.asp?>veste barbour</a>
【2014/09/16 15:53】 NAME[Hua7YtP] WEBLINK[] EDIT[]
lancel vanity + veste barbour pas cher
Mais la griffe à son nom était devenue un véritable gouffre financier des dernières années, selon le Daily Mail.
&copy; DR651321Une console de jeuxUn livre de collectionneurVoitures R&eacute;tro de Chris Haddon et Lyndon Mac Neil aux &eacute;ditions Ho&euml;beke, 25.

<a href=www.deville.fr/Femme.php?>lancel french flair</a>

La marque est ainsi devenue célèbre grace à ses pulls en cashmere brodés d’un ??Elvis?? en strass dans le dos ou décorés d’une tête de mort.
Quelques jours plus t?t, en quelques heures à peine, le Parlement, contr?lé par l’opposition, a repris le pouvoir.

<a href=http://flsegcarriere.icl-lille.fr/Vestech.asp?>veste barbour</a>
【2014/09/17 03:54】 NAME[Hua7YtP] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索