忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
お盆が終わりました。。。


8月16日、大文字五山の送り火、、5年前に見た送り火は本当に本当に

辛い景色でした。。

自分の祖先やおとんとかを安心して送り返してやらないといけないのに

5年前は自分の食べてもらいたいおうどんを作れなくなってしまっていました。。

店が忙しくなってきて、経験も本当に少なかった僕はどうしていいかわからず、

半月ほど店を閉めました。

それまで、完全手打ちでやっていた麺を機械打ちにかえ、麺が一番いい状態で

出せる伸ばしたて、切りたて、湯がきたての状態でだす形に変えました。

粉もオーストラリア産から国産小麦に変え、一からやり直すつもりで再スタートしました。

それから4年経った去年、送り火の日に自分の力の無さを痛感しました。。

まだか、、、、、。。。

と、自分が情けなくなりました。。

それからの1年、今までの8年の中で一番成長できた気がします。

まだまだ足りないのは十分に分かっていますが、この1年で自分が経験できたこと、

確認できたこと、気づいたこと、すごく大きいような気がします。

これから、もっともっと勉強していけるような気がします。


今年の送り火、手を合わせながら自然に涙が出ました。

今ある環境に、スタッフに、家族に、友人に、そしてお客様に、心から感謝の気持ちと、

そして、明日からまた新しい1日が始まることへの希望と、もちろん不安と、、

いろんな意味で、いい送り火が見れました。


僕にも店にもスタッフにも、本当にまだまだ課題があります。。

というか、毎日増えていっています。。

だからいつまでも前向いて頑張れるような気がします。

もうすぐこの店を開いて8年になります。

本当に本当に今まで有難うございました。。

これからもガンガン頑張りたいと思います!!!!!!!!!!!!!!!

本当に本当にこれからも宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!

それでは、失礼します!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR

コメント
無題
山元さんのファンです。 実家が京都で、今は大阪なので、なかなか足を運べませんが…
私も繊維関係ですが、物作りをしています。 作る事とは、葛藤の日々です。
ですが、正解などは無く、日々精進だと思います。
畑は違いますが、応援しています!
【2014/08/29 01:48】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索