忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
1ヶ月ぶりくらいかな?
全然日記やないな・・。

今紅葉まっさかりです!
この場所で店をやってるのになかなか見にいけないのが
残念ですが。。

最近温かい方のお出汁がとても美味しくなってきた感じがします!
寸胴用のガスコンロをでっかくして火力を上げたのが
良かったのと、節の分量を変えたので自分的にとても良くなった感があります。

自己満足やったらすんません。。。

鍋焼きうどんとかおでんとか、いろいろやってみるはずやったんですが、
なかなか手が回らないので、できる事からやっていきます。。


この間、財布の中を整理してて1枚の紙切れを目にして
ふと思い出したことがあったので書きます。

4年くらい前、僕が会社を辞めて毎日いろんなうどん屋をまわって修行先を
探していた頃に実家近くで夜中まで友達とお酒を飲んでました。
結構酔いも回り、友達と別れて1人で家に帰る途中に
近くの小さなラーメン屋によりました。
おっちゃんが1人でやってて客は僕1人だったのですが、おっちゃんも
何もしゃべらずラーメンを作ってて、僕もそれを見てました。
麺をゆでる際におっちゃんは茹でてる麺をちょいと触って茹で加減をみていました。
ラーメンが出てきた時におっちゃんに
「どうやって茹で加減みてるの?触ってわかるの?」
と訊ねました。

そしたらおっちゃんは何も言わず奥に入っていきました。
しばらくしておっちゃんがでてきて
「48年やっている」と書いた紙切れを何も言わずにそっと僕の前に置き
また奥に入っていきました。

かっこええ~~~。。

その紙切れをずっと財布に入れています。
僕もそんな職人目指します!

PR

コメント
いいお話です!
寒くなったんであったかいおうどんが食べたくなりました。
この間、永観堂のライトアップされた紅葉を見に行きました。
帰りに“山元さん”寄ろうかなと思っていたんですが、履きなれないブーツで足が痛くって、お店までたどり着けず・・・断念しました。
年内に一回はおうどん食べたいんで行きますね!
こっそりと!(笑)
素敵なお話ありがとうです!
ココロがあったかくなりました。
【2007/12/06 00:50】 NAME[ジョンねえ] WEBLINK[] EDIT[]
先日は
こんにちは!東京のS君の知合いのSugarです。
先日は(かなり古)美味しいおうどん、ごちそうさま
でした。
いよいよVリーグも始まりますが店主の日記も拝見し
プレミアリーグだけでなくチャレンジリーグにも
足を運ぼうかなと思っております。
勿論、S君も応援しなくてはいけないのですが、
来週は滋賀なのでとりあえず、Vプレミアリーグを
観戦に行きます。
また関西方面に出かける際には立ち寄らせて頂きます!
【2007/12/06 12:55】 NAME[Sugar] WEBLINK[] EDIT[]
無題
遠くから有難うございました!
sは滋賀の試合の時寄ってくれるみたいです!

是非近くに来た時には寄ってくださいね!
【2007/12/09 06:49】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
ヤマゲンサンヘ
やっと見つけました。。。
大学の時はお世話になりました・・・
ネズミの世話やら・・・送り迎えやら
蝦夷のラーメンでババンババンバ・・・
殴られたり・・・それはないか。。。
バレー教えてください!
チーム入れてください!
女のコ紹介してください!
以上です
間違えていない事を祈ります。。。
では良い週末を。




【2007/12/15 21:13】 NAME[一人身] WEBLINK[] EDIT[]
無題
??

どなたですか??

僕の先輩ですか??
【2007/12/16 22:14】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
おはようございます
アナタの大後輩です…。かりぞーからは色々聞いてまして着地が京都になったのですね!頑張ってください!最近はサラリーマンになりやっと落ち着きました。。。早くお店に行きたいと思います。その時は宜しくです。尼崎のチームに入れてください!では
【2007/12/17 09:45】 NAME[一人身] WEBLINK[] EDIT[]
無題
部屋長ですね!
ご無沙汰しております!

お元気そうで何よりです!
お近くに来られた際には是非寄ってみてくださいね!

尼崎のチームは僕は全然関係ないんです。。
僕の同期がやっているので
良かったら声かけてみますよ!

日体がインカレ優勝したみたいですね!
【2007/12/17 15:55】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
無題
一応部屋長でしたね…。この前も二条城に行きましたのでまた京都に行きます!昔話で花咲かせしょ!体調に気をつけて頑張って下さい!
【2007/12/17 18:08】 NAME[一人身] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索