忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
久しぶりにゆっくりとブログ書きます。
 
この2カ月くらいいろんなことがありまして、何とか
いまの形を保つことができるようになりました。
 
本当にいいスタッフに囲まれて幸せです。
一生懸命頑張ってくれて、一生懸命助けてくれて、最高です。。
スタッフの人数も少なくなってきて、今残っているスタッフは
1年以上働いてくれているスタッフばかりです。
決して器用なスタッフがいるわけではないです。
どちらかというと不器用からはじまり、でも一生懸命頑張ってくれて
今の仕事ができるようになったスタッフが多いです。
でもその一生懸命が続くのが一番有り難いです。。
長時間働いてしんどいけど笑顔でいてくれるし、最後まで
きっちり仕事をしていってくれます。
本当に感謝しかないです。。
 
僕がこの店で商売をさせて頂いていて、商売について考えたりするとき
技術、商品力、接客、サービス、いろんなことが
大切だと思うのですが、何よりも「気持ち」が大切じゃないかなと
思います。
どんなに美味しい料理の作り方知ってても作る人に「気持ち」が
なかったら全く違うものが出来てしまいます。
どんなに素晴らしい接客作法とかを知っていても「気持ち」が
なければマニュアル通りの接客しかできないと思います。
「気持ち」のあるときのうちの店は大好きです。
でもやっぱり人間なのでそうできていない時もあります。
それをできるだけいつもできるように、その環境、その意識作りを
作っていかないとなって思います。
 
ここのところ、バタバタと忙しい毎日を過ごさせて頂いています。
ちょっと時間がなさ過ぎて11月から予定の新メニューの準備ができずに
います。ですので大変申し訳ないのですが、29日(金)は臨時休業させて
頂きます。。
第4週目の連休と合わせて3連休とらせていただきます。
スタッフにもちょっと無理させているし、あと自分で麺の試作をしたいので
すみませんが宜しくお願いします。
 
30日の土曜日からはバリバリ元気に営業再開します!!!
 
新メニューはできれば11月の始めから、遅くても最初の
金曜日からスタートしたいと思います!!!!
 
明日から3日間有意義な3日間にしたいと思います。
 
とってもとっても幸せで嬉しいことなんですが
体がえんらく疲れました!!!
限界近くで営業続けるとどうなるか去年のお盆で勉強しましたので
明日はひたすら休みます!!!!!
 
最近1日終わったあと、最高の気分です。
いろんなお客様に出会え、いろんな常連のお客様の元気なお顔を
拝見でき、最高のスタッフと最高に楽しく仕事できています!!
もっともっと美味しいおうどんにしていきたいと思います!!
もっともっといい店にしていきたいと思います!!!!!!!
 
本当に有難うございます!!!!!!!!!
これからも宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR

コメント
一安心(笑)
久しぶりに大阪出張が入ったので、途中下車して寄ろうと思いましたが、あいにく第4水曜でした(T_T)
ブログを見て、元気そうで安心しました。
ところで、私の好きな京都の割烹料理店のご主人は、お客さんが帰る時は、必ず先回りして店の外で見送りされます。私のような一元さんにもです。勿論、料理も美味しいのですが、私はそのおもてなしの気持ちが嬉しくて、京都で泊まる時は、必ず伺おうと思っています。山元麺蔵さんも、同じ感覚があります。だから寄り道が愉しいです。また、寄らして貰いますね(笑)
【2010/10/27 15:16】 NAME[きたさん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
「気持ち」って本当に大事なことだと思います。うまくいかない時もありますが私も日頃から「気持ち」がある仕事がしたいと…あれこれ考えたり、悩んだりしながら仕事しています(笑)…なので麺蔵さんの仕事に対する姿勢にはいつも刺激されています。

紅葉の季節で益々お忙しくなると思いますが、お体無理のないように気をつけてくださいね。またおうどん食べに行きます★
【2010/10/28 00:43】 NAME[えりい。] WEBLINK[] EDIT[]
気持ち
ブログを読んで、山元さんの考え方にすごく共感しました

僕は美容師をしていているんですが、
僕も日々お客様に対しての思いやりを持ち続けることは出来るんですが、

スタッフに対しての思いやりの気持ちを保ち続けられないことがあります。

山元さんはブログに頻繁にスタッフへの感謝の気持ちを書かれていて、スタッフさんへの愛情の深さをすごく感じます。

それはすごく素敵なことですねっ

僕のお店のスタッフもほんと良いスタッフばかりなのですが、つい忙しくなると思いやりがすくなくなってしまいます。

山元さんは毎日あんなに忙しいのにどうやってスタッフさんへの気持ちを保っておられるんですか

お互いうどん屋さんと美容師と職種は違いますが、

気持ちの入った良い仕事を、やり続けられるように頑張りましょう
【2010/10/31 01:43】 NAME[おぐら] WEBLINK[] EDIT[]
有難うございます!!
皆様、コメント有難うございます!!

3日ゆっくりできました。
麺の試作もできました。
でも3日休むと少し体がなまる気がして
営業しはじめるとほっとしています。

今週からも頑張ります!
今後とも宜しくお願いします!!!!!
【2010/11/01 07:17】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索