忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
久しぶりに書きます!

新しく入った社員を辞めさせてしまったり、なんかいろいろ複雑な
気持ちだったのでしばらくブログを書くのをやめてました。


でもこの店の店主として自分なりに経験しながら考えて、壁にぶち当たって
また考えて、の繰り返しで成長していくしかないと思うので気持ちを切り替えて、
自分なりに反省して、前に進んで行こうと思います。

この2カ月くらい、自分の基本となる出汁、麺をいじりまくっていました。

材料をかえたり、配合をかえてみたり、炊き時間を変えたり、粉を変えたり、配合変えたり、
練り方変えたり、熟成を変えたり、、、

何でかっていうと自分の知識が足りないから。

今作っているものが美味しい美味しくないとかじゃなくて、もっともっと美味しくしたいです。

もっともっと勉強して進化させていきたい。

まだまだ自分の知識も足りないし、経験も足りない。
うちに勉強に来ているスタッフに教えることなんて本当にあまりない。。
ただ一緒に勉強していけたらと思います。

という訳でこの2カ月本当にいろんなことにチャレンジしてきました。

季節の変わり目でもあったし、仕込みの段取りが違ってくるし、味の調整も違ってくるし、
本当にストレスたまったし、イライラもしたし、でもすごく勉強になりました!!

これからももっともっといろんなこと経験して成長していけたらなと思います。


この2,3日でメニュー表をきれいにしました。

いつもしないことをしていると、いつも考えないいろんなことを考えることができます。

いつも気づかないいろんなことに気づいたりします。

それに気づけてとてもいい気分になれました。

僕は営業中ずっとおうどんを作っているのでメニュー表はいつもは手にしないものです。
でもお客様は絶対に手にされているものです。
最近は並んで頂くことが多くなってきました。

列に並んで頂いてからおうどんを食べて頂いてお帰りになるまで、その長い時間の
僕の見えていなかった部分に少しだけ気づけたこと、うまく書けないけど、
おうどんを提供するだけが僕の仕事じゃないのはわかっているつもりではいたんだけど、
全然わかっていれてなくて、まだまだ気づけていない部分が沢山あって、
メニュー表をきれいに自分でできたこと。
丁寧に1冊1冊作れたことがなんかジーンときました。

もっとうまく文章が書けるようになりたいといつも思う。。

とりあえず、、

明日からもっともっと成長できますように!!!!!!!!!!!!!!!!!


頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR

コメント
無題
人生色々ありますね!日々成長しないと損ですよね!
明日久しぶりに主人と食べに行きます!!並ぶぞ〜
【2013/04/12 14:22】 NAME[ちゃーこ] WEBLINK[] EDIT[]
うまく書こうと思わなくても
いつも楽しみに拝見しています。
大将の言葉は不器用だからこそ、ちゃんと気持ちが伝わってくる、ステキな言葉だと思いますよ。
一生懸命におうどんと向かい合ってる姿勢が、私たちお客を感動させるのです。
今度は平日にお邪魔したいです。
【2013/04/13 07:19】 NAME[げんげん] WEBLINK[] EDIT[]
ごちそうさまでした
本日最後の方にカウンターでつけ麺を頂きました。真っ赤な手から真剣さが伝わりました。山元さんのおうどんは元気がでます。ありがとうございました。それからご主人に対して店長さんはないですよね。大変に失礼しました。実家は京都なのですが、海外が長く良い日本語がとっさに出ずに申し訳ありません。
あす出発しますが、また山元さんに行ける日を楽しみにしています。
【2013/04/17 17:58】 NAME[jm] WEBLINK[] EDIT[]
おいしかったです
本日朝一番に並ばせていただきました。
勝手に早く行っているにもかかわらず、支度中のお忙しい中、至れり尽くせりのご対応だけでも感激でした。
周囲からおいしいと聞いてはいましたが、何度も行列の長さに負けて引き返していました。
ようやく出会えたおうどん、瑞々しくてもちもち。
温かいのにするとそうではなくなる麺が多いのに、ちゃんと保たれていて驚きでした。
お出汁のおいしいこと。飲み干しました。
連れのつけ麺もとてもおいしかったです。
また伺いますね。
ごちそうさまでした。
【2013/04/21 21:57】 NAME[のどか] WEBLINK[] EDIT[]
無題
昨日初めて頂きました。
もちろん美味しかったです!
でも一番印象に残ったのは細やかなみなさんの気遣いでした。気持ちがいいですね、ファンになりました(*^^*)
また行きます♪
【2013/04/24 19:43】 NAME[マミ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索