忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]

なんか、、情けないというか、寂しいというか、、。

朝の仕込みで、お出汁を取る際、毎日分量がちがいます。

1年以上働いている2人が今日の早出の出勤で仕込みをしていたのですが、

今日取るはずの分量を2人は確認していなかったみたいで、「多分なんぼやろう」と
自分の予想で勝手に出汁をとったみたいで。。

味を僕が合わせていたら、いつもと味が違う。

確認したら昨日計量した分量と全然違う分量で出汁をとっていました。
計量したもう1人のスタッフに、または僕に確認したらいいだけのことなのに。

味に関してはできるところまで修正することは可能です。
ただ、その気持ちが許せないというか、そんなもんなんかという感じです。

「僕たちの夢」、何のためにその企画を作ったのか、どういう気持ちで毎日働いているのか、

そんなこと深く考えずに毎日営業できたらいいのかもしれないけど、僕は無理です。


その出汁は今日のオープンまでには味は何とか調っていたのですが、自分の
気持ちの整理はできませんでした。。

自分勝手な行動でお客様にご迷惑おかけすること、本当に申し訳ないと思います。

でも気持ちのないものを提供する方が申し訳ない。。。

「僕たちの夢」を何で実行できたかというと、彼らに気持ちがあると思ったから。。

多少不細工でも多少不器用でも一生懸命作った方が美味しくできると思うし
人にも伝わると思うし、その気持ちを繰り返して行ったら何百回、何千回したら
いい方向に成長していると思ったから。

でも今の社員の気持ちではいい方向には向かうとは思いません。

明日からはしばらくは僕が全ての工程を確認します。
みんなで確認しながら商品を作っていきたいと思います。。


本日は本当にすみませんでした。。
 

PR

コメント
無題
本日 最後の客で入店させていただいた者です。
こちらこそ、申し訳ない気持ち。

でも、次も行こうと思わせていただけるお店。
今までは美味しさで!
これからは気持ちのいいお店もプラスされました!

久々に清々しい気持ちになれました。

人気の秘密は味だけではないということ!実感。
ありがとうございましたっ!
【2012/12/15 18:37】 NAME[サイクリスト] WEBLINK[] EDIT[]
最後から二番目の客です
毎年この時期に京都へ行き、必ず寄るのがこのお店です。

今日は、並ぶ時間を考えて早めに行って正解でした。

昨年行った時には出汁が効いて醤油とのバランスがとても良いと感動したのですが、今日の出来事のせいか、オーダーしたそのものの味なのか、私の味覚が鈍感的になったのか、わかりませんが今回は少し薄いように感じました。

今日のハプニングにも係わらず、スタッフの皆さんは、相変わらずの心配りをされ快くもてなしをしてくださいました。ありがとうございました。

とても良いお店なので友達にも教えたいのですが、まだ誰にも言っていません。それぐらい独り占めしたいお店です。

最後に店長さんのお心遣いの一口デザートもありがとうございました。また、来年行きますので、美味しいうどんを作ってくださいね。楽しみにしています。
【2012/12/16 01:13】 NAME[alice63] WEBLINK[] EDIT[]
最後から三番目の客です
年に数回お邪魔してます、何度頂いてもまた来たくなるお味ですし、気持ちのこもったおもてなしにいつも感動していますが、今日は今まで以上にスタッフの方達の気持ちが暖かく、またいろんなお心使いに申し訳なく思いながら、岐路に着きました。店長さんのお店に対する半端でない気持ちに頭の下がる思いです、またお邪魔します。
【2012/12/16 03:14】 NAME[yume] WEBLINK[] EDIT[]
神様のプレゼント
■お休み記事読みました。思いがけない出来事でしたね。
店長他、皆さんの心がへこんでる事と思います。
今の山元麺蔵さんは繁盛しているから、ピンチがチャンスなんて言葉は必要ないと思いますが、人がしてる事、失敗は付き物。
きっと忙しすぎる皆さんにお休みしなさいの信号を神様が送ったのでは?そう思いましょう!!
楽しみにお待ちのお客様、私も含めてそう考えてますから...。毎日毎日平凡で過ごす事が難しく大変だけど幸せなんだと結婚の時の恩師の言葉でした。仕事も同じですよね。明日寄ります。食べられますように...。
【2012/12/16 17:53】 NAME[はなさん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索