忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
報告が大変遅くなりましたが、、、

本日(1月9日)、2回目の「僕たちの夢」の営業をします!

社員スタッフ、パート、アルバイトスタッフ、みんながそれぞれ必死で頑張ってくれたら
嬉しいです!
本日も温かいおうどんのみの提供となりますが、本日は新しいおうどんを1品用意しています!

お客様にはご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願いします。。



今回の「僕たちの夢」にあたっても自分自身いろんな葛藤がありました。

普段の営業、仕込み、全ての仕込みを含めて自分自身がどういう気持ちで
取り組んだらいいのか、毎日のできごとを、またスタッフ1人1人に対して
どういう気持ちで接したらいいのかを勉強させられました。

前回のブログでも去年の年末に、いい気持ちの切り替えができたことを
書いたと思うのですが、そのあたりから少しだけ自分の考え方が
変わってきたように思います。

いつもお世話になっている方とお話させてもらったり、自分の同級生、また
バレー時代の恩師や小学生のバレーの監督している友人など、
いろんな方とお話させてもらって少しだけ変わってきたように思います。

今まで自分は同じ選手として、他のスタッフと接してしまっていました。
スタッフと同じように働くし、そうなる自分の気持ちもわからんでもないですが、
今の自分は選手兼監督でないといけないです。

毎日こんなに頑張って働いてくれているスタッフのする行動を「不信」で
とらえるのではなく「信頼」でとらえないといつまでたっても成長しないんじゃ
ないかと思いました。

夕方近くになるとやっぱり集中力がきれてきます。

今までだったらそれを叱ってシャンとさせていました。

でなく、疲れてるんですね。。

ダレさしてしまっているのは僕が休憩をあたえないから。
こんなについてきてくれる社員をそこで叱ってしまったら、仕事するのが
しんどくなってきます。。。

そうさしているのは僕自身。
そうさせないように僕自身の考え方、とらえ方を変えないといけないように思えました。

今回の「僕たちの夢」に関してもいつまでたっても自分たちで動かないし、
この企画を辞めてしまおうと思いました。

この企画は社員スタッフに成長してもらおうと思って、僕が企画したもの。

いい方向に持っていくために自分が企画したのに、いい方向に向かわせないで
自分が自分だけの理解で辞めてしまってはただの僕の自己満足。。

だからいい方向に導くのが僕の仕事。

毎日朝早くから夜遅くまで仕事をして疲れています。
でもこうしてみたら?とヒントを与えたら、みんな夜の仕事が終わってからでも
試作を続けていました。

昨日も3人で夜遅くまで試作を続けていました。

スタッフを信頼すること。

自分が監督にならないといけないこと。

本当にいい勉強になりました。

今回の「僕たちの夢」、お客様にみんなの成長が伝わるかどうかはわかりませんが、
これを繰り返すことで少しづつでもいい方向に向かえるように、
いい方向に成長していけるように、僕もみんなも頑張っていきたいと思います!!

それでは、仕込みしてきます!!!!!!!!!!!!!!!!


これからも頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR

コメント
ごちそうさまでした。
おはようございます。
昨日、初めやて来店させて頂きました。噂通りおいしく、また外で待つお客さんの気遣いもよくしていただきました。
ごぼうみぞれうどん美味しかったです。
一緒にいった友人が、店長のブログは熱いよ。っていうので、拝見させていただきました(o^^o)
私も上にたつ立場なので、分かるなぁーって思いながら読ませていただきました。
確かに監督でかければいけない。ただ、そのなかで選手がずっと全力投球では息が切れてしまう。それにどう気づいて、いつのタイミングでタイムを入れるのかも大切ですよね(^_^;)
わたしも改めて反省中です。
頑張れ頑張ればかりでは、しんどくなりますもんね。時には頑張ってると声をかけてあげないと認めてあげて信頼しないといけないですね。

さぁー今日は、その事を踏まえて仕事に向かいます♪
店長さんも、頑張ったら休憩して下さいね☆彡
それもまた、お客様に美味しいうどんを提供する一つの時間です(*^O^*)
【2013/01/16 09:39】 NAME[たつもん] WEBLINK[] EDIT[]
ほんま
いつも行列を拝見しています!
むかしはよく食べに行ってました(笑)
今は並ぶ勇気無いかな・・・・

ほんま信頼も大事やと思います

でも各々が自覚を持って取り組んでくれたらって・・・・監督は辛いですよね〜

あ・・・・こんなん考え出したらキリないし

今日は早く終われたから今から山元麺蔵に
食べに行きます、でも行列があったら
帰ります(笑)
ゴメンナサイ。ほなまた
【2013/01/18 16:09】 NAME[トモジ] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと感動しました
1年前桜を見に岡山から京都に行った時、友達に教えてもらって、そちらで食事させていただきました。
暑そうに食べていたら、冷房を強めてくれたり、お水をすかさずくださったり、うどんのおいしさもさることながら、接客の良さ、居心地の良さに驚いたことを今でもすごく、覚えています。

すごい行列の日だったので、やっと順番が来て、席に座れたのはうれしかったですが、他のお客様がまだまだたくさん待たれてることを考えると急いで食べなきゃ!!という雰囲気になるかなぁと心配していたら、
お客様が他にも待たれてることを忘れるくらい、素敵なおもてなしというか、思いやりを受けて、ゆったりした気持ちでお食事できました。
飲食店というのは、味ももちろんですが、いくらおいしくても居心地が悪ければ二度と行かないお客様が多いですが、ここのお店にお客様が多いのは、おもてなしと味の両方が揃っているからなのだろうなと思いました。

私も今年から仕事でディレクターになって、みんなをひっぱっていかないといけないと初めは思い込んでいて、自分がみんなの先頭にたって、一生懸命がんばらないとと、肩肘はっていた時期があったのですが、
みんなが息苦しそうなのに気づき、なんでもかんでも自分で考えて、背負い込まずに、みんなを信頼して任せる!!ということができるようになってから、抜群にチームの雰囲気が変わりました。
なので、店長さんのブログを読んで、妙に共感してしまいました。^v^
店長さんのような考え方の人の下で働けるのは、すごく幸せものだな~と思います^^!
従業員のみなさんが羨ましいです。私もまだまだなので、みんなと一緒にがんばっていきたいなと思います。また、今年も桜の時期に食べに行くの楽しみにしております。体に気をつけてがんばってください!
【2013/01/22 09:27】 NAME[みっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索