忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
今週も終わりました。。
最近何とも言えないくらい天気がよくて涼しくて気持ちがいいです。

先日、半年前くらいに1週間くらい働いていたスタッフから連絡があり、
ユニホームを返したいから店に行きますと。
その際、お給料は頂けますか?と。。。

その半年前に3日ほど働いてくれて、シフトが入っているのに連絡なしに
来なくなって、それから1度も音沙汰なく、先日初めて連絡があってそれで。。。

当然のことながらスタッフが急にこなくなると店はてんやわんやで。
その後のシフトも組みなおしで。。。
それってどこの店でもあったりすることなんだろうけど、僕的にお給料を払うか払わないか迷いました。

でも働いてくれたんだしと思い1万円だけ封筒にいれて渡しました。

そのあと後悔。。。。。

1万円なくなったことに後悔したんじゃなくて、その1万円はその人のために何か為になるのかなと。。。。
いっそのこと渡さなかった方がその人のためになったんじゃないかなと思いました。。


何だかこの仕事を始めるために会社を辞めて修行にでて、いろんな人にであってお世話になって
店をだして、いろんな勉強をさしてもらって。
人の世の中で仕事をして、今まで生きてきて思うことがあって。

人に何かしてもらったらお礼を言って、感謝して、
人の為に何かしてあげたら嬉しくなって、誰かに出会ったら挨拶をして、別れるときはさようなら言って、
物を食べるときは頂きます、食べたらごちそうさまって言って、、、、、、、。
小さい時から親や先生から教えてもらったこと、それはいつになってもどの仕事をしても大切なことなんだなって。

小学校でも休む時は連絡して、友達と遊ぶ時でも行けなくなったら連絡するのに
大人になってそれができなくなるんだろ。。。


ま、いいんですが、。、、、、、、。。。



とりあえず、いよいよ5連休が始まります!!!!!
とりあえず沢山飯食って体力つけます!!!!!!

美味しいうどんをたくさん作れるように!!!!
頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR

コメント
色々あります。
独立すると本当にいろいろ起こりますね。
その時の迷いや悩みは、
次に活かせたらそれでいいかなと思います。

また食べに行きますね!
最近『!』が多すぎて楽しいです。
【2009/09/16 17:46】 NAME[AMATAアンドウ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
本来なら、その元スタッフさんには支払わなくてもよかったような気もします・・・がそれは感情論かな、私の。
雇うときの約束事はきちんとなされていたのか、そもそも無断欠勤も許されないはずなのに、返すべきお店のユニホームを半年も持っていたなんておかしいです。
その人は同じことをして他のところもまかり通ると思っているかもしれません。
山元さんがそういう人も居るということを知る高い授業料を払ったと思わないとやりきれませんね。

おうどん、なかなか機会に恵まれず食べに行けないでいます。
いつまでも元気でお店をやっていてくださいね。
【2009/09/16 17:58】 NAME[かおるん@熊本] WEBLINK[] EDIT[]
素敵です
先日食べに行きました! 麺、おいしかったです 天婦羅は、天婦羅屋さん並でした!お野菜も甘くてびっくりしました。麺だけじゃないんだと。
たった一週間しか働いてない方に対して そういう思いを抱いている山元さん 素晴らしいなと思いました。がんばりすぎないでください!

また行きたいです。おつかれさまです☆
【2009/09/16 19:14】 NAME[とも] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そういう方たまにいはりますよね。社会人として非常識だとおもいます。
この先きっとつまづいてこまらはる時がきて、いろいろ考えはるんじゃないでしょうか。そう願いたいではす。
先日おうどん食べにいきました。いつもいつもお客様への配慮や優しさがいっぱいのお店で、お腹も心も満腹になります。
じつは、大将が選手時代からレグルスが好きで応援してました。これからもかわらず素敵なおうどんやさんでいてくださいね。
【2009/09/16 23:53】 NAME[じゅん] WEBLINK[] EDIT[]
契約
契約は…アルバイトであっても難しいです。予め給与支払いについての注意事項を契約書内に記載し、捺印してもらうのがベストだと思います。
美味しい饂飩を作るだけでなく、経営者としても大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
私は麺蔵の超長い麺と天ぷら(全て)の大ファンです。知り合いには必ずこの店を推薦しています。
【2009/09/17 08:58】 NAME[sugi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私が仕事をしてる店では一日だけ来て、その日の夜に辞めますって電話があったことも・・制服を返してもらわないといけないので、電話したら全くでない!何回もかけても、留守電にメッセージを入れても無視。。最終的に返さない場合は法的手段をとりますって伝言を入れたらやっと連絡が来たって感じです。おまけに一日分の給料も請求してきたそうです。オーナーは一日分の給料を振り込みしたそうですよ。スタッフに迷惑かけたんやから払わなくてもよかったのにって私は思いましたけどね。
それからこの前、久しぶりにお邪魔しました^^
ちょっと待ちましたけど、やっぱり待ってでも食べたいうどんです!!初めてゴマダレを味わいましたが、私の好みですごく美味しかったです^^
新メニューも楽しみにしてますので、頑張ってください。
【2009/09/17 21:53】 NAME[ルイ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私も山元さんと同じように思ったりします。

うまく言えませんが‥
自分の常識だとおもっていることが、そうでなかったり‥何が正しくて、何が間違っているのかさえ解らなくなることもあります‥。でも私は親や先生方に教わったこと、人とのお付き合いのなかで学ばせてもたったこと‥そんな中で得てきた自分の考え方や意思はちゃんと持ち続けていたいな‥と最近思うようにしています。
体育会系だったせいかな(笑

またおうどん食べに行きます。
元気ももらいに‥★
【2009/09/17 23:08】 NAME[えりい。] WEBLINK[] EDIT[]
混んでますね~。
先日、久しぶりに京都に行ったので直行しましたら、激混みでしたね。
時間がなかったので、あきらめましたが次回は待ちを覚悟でお邪魔します。
【2009/09/18 15:37】 NAME[ぶどう畑の住人] WEBLINK[] EDIT[]
美味しかったです(*^_^*)
すっごくすっごく美味しかったです。(●^o^●)
今日は店長とお話できてよかったです(*^_^*)
いつも話してみたいな・・・と思っていたんですが、店長の人柄を感じることができて嬉しかったです。
あと一歩遅れていたら食べれなかったので次回はもっと早く来たいです。閉店間際だったんで・・・。
うどんは大盛り頼んだんですが、ペロリと食べてしまったんです(*^_^*)
滋賀が家なんで「さあ今日は山元麺蔵さんにいくぞ」て気合いを入れていかないといけない距離なんで・・・1時間くらいですかね・・・
それだけ価値のある、うどんだと思います。
また次回もいきますのでお話してくださいね(^O^)/妻も喜んでました、店長とお話しできたので。
仕事すっごく大変でしょうが、肩の力を抜いてやって下さいね。身体が第一ですし、家族の笑顔が一番ですから、お子様は店長は男前で奥さんは可愛いので、さぞかし可愛いでしょうね。安産を祈念しております。
【2009/09/20 22:08】 NAME[かどいち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今度行こうと思い、ブログを見ましたら、興味あることが書いてあったのでコメント致します。
スタッフの方の事ですが、私が言うまでも無く、色々な方いらっしゃいます。私自信、一生懸命になればなるほど裏切られることも多々ありました。教える側、経営する側は難しいところです。
ただ、報酬はどんなことがあっても払うべきです。万が一の場合は、お支払いした上で相殺するとかでは無いでしょうか?いい加減な人でも、2日3日働いたんですから!私だったら子供でもオダチンあげますが・・・。人を数時間、拘束するとはそういうことも含まれるんでは無いでしょうか?
それと最後にたかが3日かもしれませんが、美味しい食べ物を提供するのに協力された1スタッフ、瞬間的には家族もしくは戦友?の悪口はこういう公のばでは・・・ちょっと引けます。

【2009/09/22 09:01】 NAME[鍛錬棒] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>鍛錬棒さん
少なくとも店主さんは「悪口」は書いて無いと思いますよ。
ただありのままに当時起こった事を思い出されているだけかと。

給与の問題に関しては難しい事とは思いますが
店主氏は立派な決断をなされたと感じます。
受け渡しの際にどんな会話をされたのかはわかりませんが
その1万円に込められた氏の思いをほんのわずかでも
理解してくれればいいのですが。。
【2009/09/22 23:51】 NAME[おうどそ] WEBLINK[] EDIT[]
3度の飯より麺が好き!
誤解があったようで申し訳ございませんでした。
私自身、物作りをやってまして、従業員のありがたみがよくわかりますのでこういう文章になってしまいました。ありがたみもあれば裏切られもありますが・・・
オーナーの方の文章で三日で半年連絡無しの方は辞めてもらってむしろ有難かったんでは無いでしょうか!オーナーの方の人柄がいいのはわかりますが、えー加減なスタッフが三日坊主で半年連絡無しで!?1万円が適切か不か?心配ご無用だと思います!失礼な言いかたですがありがたみなんてこれっぽちも感じてない人だと思います。
金が必要になった何かで現れたようなもんです。

人の胃袋に入る、最後の接点?の方達の中に最低限のルールも守れない方は不要だと思います。
仕入食品を吟味される目でスタッフも見て下さい。輝いてる人いますから!磨いたら輝く人いますから!!

ただ私が言いたかったのは賃金や貸与してるユニフォームについては半年も空けないでこちら側からも連絡するっていうこともあったんではないでしょうか?
一応、雇い出してるんですし、どないしたんやの一言くらいも有りかと?!
オーバーランすみません
【2009/09/23 13:09】 NAME[鍛錬棒] WEBLINK[] EDIT[]
無題
無理は禁物だよ!
また時間があればぶらりと立ち寄るかもしれません。そのときはよろしく!!

追伸 スタッフの皆さんは俺が来た時はまた来とるとあきれているのじゃないかしらと思ってしまう今日この頃です。
【2009/09/23 21:23】 NAME[久保たかのりより] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど。
鍛錬棒さんへ
あなたのおっしゃることはとてもよくわかります。今後のオーナーのためにすばらしい助言です。
おそらくオーナーも何度か辞めた人に連絡していたのだと思いますが、相手が電話に出ないこともあると思います。
もちろんオーナーは心配していたことでしょう。
僕自身、やはりいろんな人がいると思います。
しかし、やはり人間としては短い期間であってもやめる理由を言わないで逃げたことはどうかと思います。まぁいろいろあったんでしょう。

ぼくはまたこれで山元麺蔵にいいスタッフが来るチャンスやん、そう思いました。

友達としていつまでも応援しています。
【2009/09/28 00:54】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
24日お店に行って・・・ショックでした(笑)
口がうどんになっていたので・・・(泣・・)
え~っと・・・バイトさんの賃金の件ですが、法的というか経理・社会保険的にいうなら、支払わなくてはなりません。本人から請求がなくても別の袋にでもいれておき、決算(確定申告?)時まで本人が取りにこなかったら、雑収入にあげるべきでしょう。
もちろん処理の方法を聞いてるのではないことは充分に承知していますが、本人から請求があれば法的に支払わなければならないものであることは、経営者として理解してください。また理解しなければいけないと思います。(労働基準局に訴えられる可能性もありますが、それ以前の問題として)
今まで取りにこれなかったということは、彼(彼女)も悩み、恥ずかしいことをしたことは充分にわかっているのではないでしょうか。
腹立ちはごもっともですが、ここはひとつ大きな器でもって、「ひとつ勉強したな。これからはしっかり頑張れよ!」と思ってあげて欲しいです(希望・・!)

【2009/09/28 11:25】 NAME[MAKO] WEBLINK[] EDIT[]
真っ暗
昨晩もフラレました。19時過ぎに着いたけど真っ暗でしたぁ…。多分、3回連続くらいです。

二日酔いだったので、お出汁が飲みたかったです。
残念…。油とじたべたかった〜。
【2009/09/30 11:21】 NAME[koincyu] WEBLINK[] EDIT[]
無題
koincyu様

すみません。。。。。。
昨日は特に早く売り切れてしまいました。。。

本当にすみません。。。
できるだけ沢山用意しようとは思っているのですが。。

【2009/09/30 16:51】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
有難うございます!!
皆様沢山のコメント有難うございます!

この仕事を始めてから本当にいろんなことを
経験させてもらって本当に有難いと思っています。

店主として、経営者としてもっともっと
勉強して経験して成長していきたいと
思います。

本当に暖かいコメント有難うございました!!!!
【2009/09/30 16:54】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
誰も語れない
人は自分基準で意見する。
どれが間違いか正解かは分からない。
ご主人さんでしか解決できない問題を、事も簡単に他人が意見する。
無責任な働き手に出会った時は、ご主人はじめ他のスタッフさんも大変だったことでしょうね。
そんな無責任で常識知らずの人間に対しても真剣に心を向けるご主人さんには尊敬の念を抱きます。
一時でも一緒に働いた人間は戦友・・・?
恐らく、真剣勝負の現場で働いた経験の無い、綺麗事しか語れない人間の言葉にこそ私は引きます。
また美味しい・・・・食べさせて下さい。
【2010/01/21 17:33】 NAME[鹿人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索