忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
調子の悪かったパソコンが壊れてしまい、電源が入らなくなったので
新しいパソコンをやっと購入しました。
これでしばらく快適にブログを更新できそうです。。


最初に、、
当初の予定では8月19日から夏季休暇をいただく予定としていたのですが
僕自身の体調不良、麺の調整不足等の理由で8月17日からお店を休んで
しまいました。。。
本当に申し訳ございませんでした。。。
自分が情けない限りです。。
28日からの営業から精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。。



8月27日で店をオープンして3年になります。
毎年、この日が来るたびにオープンした日を思い出します。。
そのときの思いや、風景、いっぱいいっぱいだったことや、その先の不安、いろんなことを
思い出します。
でもおかげさまで少しずつお客様が増えてきて、今では沢山のお客様がご来店くださる
店となりました。
沢山のお客様に僕のうどんを食べていただこうと朝早くからうどんを打ち自分なりに
必死でやってきたつもりではいるのですが、ふと自分の出す麺を振り返ってみると
麺の質にバラつきが出てきたのに気付きました。
手で打っているので麺の太さなどの多少のバラつきは手打ちうどんにはつきものですが、
そうでなく、麺、生地自体の質が落ちているのに気付きました。
なのでちょっと麺を改良したいと思い、今回少し長めのお休みをいただきました。

去年あたりから店の認知度も少しずつ上がったように思います。
いろんな方と出会い、いろんなお話をいただいたり、TV等でいろんな店の情報が入ってきたり、
いろんな店の方とお話することでいろんな刺激をもらったりしていろんな考えが頭をよぎって
きました。
多店舗、チェーン化、店を広げたり、お土産を作ったり、、、、、、。。。。。。。
どの方向も僕にとって間違っていないと思うし、どんな可能性もありだと思います。
だからいろんなことが頭をよぎってきました。。
焦っているつもりもないし、欲をだしているつもりもない。
でも自分でやりがいをもってバリバリ働いていろんなことに挑戦したい気持ちが膨らんできて。。

でも今回、本当にいい勉強をさせてもらいました。
自分のうどんってこんなんだっけ??
と思えるくらいに自分のうどんを見失っていた。
沢山のうどんを作ることでうどんの管理ができなくなっていた。
自分のしたいことは自分の美味しいと思うおうどんを美味しく食べていただくこと。
食べた後に美味しかったわ!
と言っていただけたら本当に幸せに思える。

だから本当に美味しいと思えるうどんを作ろう。
今までの知識で、経験で、今の僕にできるだけのすべてを使って美味しいうどんを作っていきたいと
思います。
この店だけでこの席数で質を落とさずにできるだけ多くの方に食べていただけるようにしたいと思います。
で、もっと美味しくなって、もっといい店になって、もっと僕が成長できたなら
また次のことを考えていきたいです。

オープン当初沢山のお客様に「石の上にも3年やで」と励ましのお言葉をいただきました。
うまく書けないけど、その3年を終え、新しい4年目を迎えるにあたっての今の僕の心情です。

この3年間沢山の方々に助けられ、励まされ、応援されてここまでこれました。
本当にありがとうございました。。

8月28日から4年目が始まります!
まだまだ未熟ですが頑張りますので、これからも宜しくお願いします!!!!!!!


PR

コメント
いつもありがとうございます
残暑お見舞い申しあげます。いつもそちらで旬野菜天ざるをいただく姉妹です!いつもおいしいのありがとうございます。わたしの後輩男子はとりささみ天ざるが大好きだそうです。彼がこのブログのこと教えてくれました。夏季休暇だそうで、心身ともにリフレッシュしてくださいね!
また、お店におじゃましまーす。ではでは…
【2009/08/21 17:03】 NAME[やざ姉妹] WEBLINK[] EDIT[]
無題
4年目‥なんですね。神戸のえりいです★
私が初めてお店に伺った頃って、開店されて間もない頃だったんですね‥。初めてお店に行った時から麺蔵さんのおうどんが大好きになり、京都に行くときは必ず立ち寄らせていただいてます。麺蔵さんのおうどんはただ美味しいだけでなく、麺から伝わってくる何かがあって‥(うまく言えませんが)私も頑張ろう!って気持ちになります。
4年目突入★これからも美味しいおうどん期待しています。いつもありがとうございます★
【2009/08/21 22:25】 NAME[えりい。] WEBLINK[] EDIT[]
残念
去年の立ち寄らせて大変おいしく頂きました。感謝です。今年も京都旅行の計画し楽しみに訪問予定を立てていました。行く日が迫ってきたので、休日を確認してビックリ・残念でした。27日まで夏季お休みなんですね。1年お預けで、来年の計画の時には、もう少し早めに休暇確認します。
気軽に寄れれば良いのですが、当方東京でして年に1回程度のチャンスです。
では、来年を楽しみに待ちます。
【2009/08/22 18:22】 NAME[MASA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
無理をしないでマイペースでいってくださいよ!

Take it easy!!

またぶらりと寄った際はよろしくお願いします!!
【2009/08/23 19:38】 NAME[久保たかのりより] WEBLINK[] EDIT[]
有難うございます!
みなさまコメント有難うございます!

いよいよ明後日から営業再開です!
ゆっくり休めたので体も元気になりました!

楽しみです!
【2009/08/26 05:45】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]
4年目おめでとうございますー。
ますますパワーアップしてください。
あったかい麺も今度いただいてみます!!
【2009/08/26 12:07】 NAME[くぴぷち] WEBLINK[] EDIT[]
有難うございます!!
いつも有難うございます!!!

明日から頑張ります!
これからも宜しくお願いしますね!!
【2009/08/27 18:54】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索