忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]
最近いろいろ考えていまして、

いつもブログに書くとうまく書けないのですが、、


僕が今までやってきたことは間違いなく僕のプラスになっているだろうし
無駄になるようなことはないとは思うのですが。

いまも手を抜いたりしていないし、一生懸命がんばっているつもりでいました。

だけど朝の5時半から夜の10時半まで、休憩もせずにひたすら働くことが
正しいことではないんじゃないかと思ってきました。

どのスタッフよりも長い時間、手際良く働くことが手本になるんではないように思えてきました。

疲れているスタッフの仕事を僕がカバーしてあげることがそのスタッフの
助けになっていないように思えてきました。。

人に働いてもらったり人を使ったりって本当に難しいと思うし、会社を運営していくって
本当に大変なことだと思うし、この店をずっと続けていくことって大変なことだって思うし、
そのために僕がもっともっと勉強しないといけないと思えてきて、
朝早くから夜遅くまで、休みの日も仕込みで、それをこなしていくってすごいなって
自分でも思うけど、それで人の使い方わからなかったり、人に何してあげたらいいか
勉強できていなかったり、会社の数字把握できていなかったり、
お店の休みや予定などをお客様に事前に報告できていなかったり、、、

何のために人を雇ってるんやろ?
何でみんな辞めていくんやろ?
根性ないからか、体力ないからか?

僕が人の雇いかた知らないからですよね。。

人に仕事の面白さや、やりがいを与えてあげれていないからですよね。。

この店にそのスタッフが必要やっていうことを伝えないといけないですよね。
僕がカバーしてしまっているようではだめなんですね。。

もっと人に任せれるところ任せて僕がやらなくてはならないことやらなあかんし
もっと勉強しないかんですよね。。。


もっと頑張ります!!!!!!!!!!

もっと勉強します!!!!!!!!!!!!

今までのことは無駄ではないと思いますので、これから同じことしないように
これから変わっていけるように
もっともっと成長していけるように頑張ります!!!!!!!!!!!!!!


今日も頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
PR

コメント
ごちそうさまでした!!
久しぶりに同僚と行かせてもらいました。相変わらずの味で非常においしかったし、店長・奥様始め、スタッフの元気で頑張っている姿を目に焼き付けることができ、自分も頑張らないといけないなと実感しました。ブログを拝見すると、店長の奮闘ぶりが凄くわかります。店長らしさというものがかなり滲み出てると思います。陰ながらではありますが同僚と一緒に応援していますので、お体には気をつけてこれからも頑張ってください。
【2011/06/24 13:53】 NAME[斧] WEBLINK[] EDIT[]
変わらぬこと
一人で伺うのは久しぶりでした。スタッフの方には「えぇ?」と驚かれましたが、相変わらずの人気ですね。お料理とサービスともにこれまでと変わらず楽しむことができました。
色々悩まれることもあるかと思いますが、これからもより良い味とサービスを目指して頑張ってください。
本日の美味しい食事のお礼まで。
【2011/06/24 20:46】 NAME[自転車で時々伺う者] WEBLINK[] EDIT[]
誰もが通る道!
色んなカタチがあっていいと思いますし、ひとと比べることでもないかと思います(@_@)
麺蔵さんらしくていいんじゃないですか?
一生懸命でいいと思います!
でもそう感じていることも、正しいと思います('_')
またお伺いできる日を楽しみにいたしておりますので、
頑張ってください!!!
【2011/06/25 01:53】 NAME[てるてるぼーず] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お久しぶりです(*^_^*)
大阪に去年に転勤して、京都に途中下車できなくなってすいません。

ブログで僕が思ったこと記載します。生意気だったら、すいません。先輩Aは先輩Bより後輩です。
僕の先輩で、僕の会社は、本店と支店に分かれています。支店はたくさんあります、全国に。
で、本店から支店に異動してきたときに、周りの仕事に対する意識が低くて、その先輩Aが同じ班の先輩Bに「なんでそんな気持ちが低いのですか?もっともっとテンションあげましょうよ!」とせっついたんですが。。。そのうち浮くようになっていしまい。。。そしてまたしばらくしてその先輩Aは、先輩Bに言われました。「きみみたいな、人ばかりではないんだよ。。。」って、それでもその先輩Aは納得いきませんでした、それからだいぶ時がたって(10年以上)、職場の労働組合の支部長をしていたときに、その先輩Aがぼくに言ってくれました。「労働組合の支部長をしてようやくわかった、弱い人もいるんだね。。。」「本店のときはもうはむしゃらに仕事していて、みんな、モーレツってかんじで。。。」

とりとめのないこと書いてしまいました。。
僕も仕事していて、なんでこの人、僕より給料たくさんもらっているのに。。。ぼくより働かないの。。。???
とか、この課長、口だけ。。。とかあります。
だけど、ぼくも父が認知症になり、3年ほど前から、施設に入らざるを得なくなって、弱い人がいるとういうことに気付きました。
僕は母も14年くらい前になくなり、なにかあったら「自分のけつは自分でふく、誰も頼らない」ってきめてます、基本はそうです。だから、山元さんのきもちすごく良くわかるようなきがします。
サラリーマンと代表者とは立場が全く違いますが、、、。
ただ、弱い人もいると。。それも、たぶんわかってらしゃるとおもいます。

会社の代表者は本当に大変ですね。。。仕事上、そいう方と接する機会が多いですので。。。

けっして自分を追い詰めないでください。
うどんは、おいしいですから(^◇^)

すいませんながながと書きました。
【2011/06/25 08:42】 NAME[かどいち] WEBLINK[] EDIT[]
せっかく行ったけど…
6/17(水)14時半過ぎに行きましたが、麺が切れたと言う理由で食べる事が出来ず。今思えば水曜は14時半までの営業なので閉店時間になってと言っていただいたらよかったのでしょうが、その時は何故麺がないの?せっかくここまで来たのにと残念に思う気持ちと腹立たしさが混在し帰りました。私はここのうどんが好きです。東京の知人に教えたら行ったそうで喜んでました。また行きたいと思ってます。ぜひ今後このような事がないよう願っています。
【2011/07/08 23:16】 NAME[ニトロ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして、私も店を初めてもうすぐ四年。

同じことを思います。


自分に余裕がないんだと、つくつぐ思います。

気持ちだけは、折れないように。
頑張ってら、あとから結果はついてくると信じてがんばります。
【2011/07/13 13:31】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索