忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
本日、朝一番のお客様(8名様)には大変申し訳ないことをしました。。

食事中だったかとは思いますが途中で帰っていただきました。。
本当に申し訳なく思います。

ただ、店を営む側としましては心苦しい決断でしたが、そうするしか
なかったと思っています。


食事をゆっくり楽しんでいただくのは全然かまいません。
しかしお連れ様がそろわない場合や食事が終了されている場合は
できるだけお待ちのお客様にご配慮願いたい。。

一応僕にもこだわりがあり、お客様には茹でたてのおうどんを絶対に提供したい。
しかしお昼間の休憩中など、時間があまりないでしょうし、できるだけ待たせないように
次のお客様が案内できるであろう時間を予測しおうどんを茹でます。
しかしお席につかれてから1時間以上過ぎても店の半分以上の席が一度も空かない状態では
他のお客様にもご迷惑をおかけしてしまいます。。。

こういうことはできるだけ言いたくないです。

本当に申し訳ないですが、ご理解いただけると有難いのですが。。

本当にすみませんでした。。

PR

コメント
しかるべき対応だと思います
お客さんが増えてくると、
マナーの悪いお客さんも増えてきますね。。。

そーいったマナーの悪いお客さんに毅然とした
態度をとることもお店にとって必要なことだと思います。

お店もますます忙しくなって大変になるやもしれませんが、
変わらずおいしいうどんをよろしくお願いします。
【2009/05/13 00:10】 NAME[くぴぷち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
以前から、テーブル席が2つしかない山元麺蔵では・・・
6名以上の団体が来ると団体さんはいくらかばらけた席でのお通しになり、かつ全体的なお客さんの流れが止まってしまう、というその団体さんにも後ろのお待ちのお客さんにも迷惑がかかるという課題があると感じていました。
どんな人気店だと覚悟しても、お客さんは待ち時間が短いほうがいいです。
今の広さで営業する以上、スタッフさんの連携、お客さんのお通しの仕方の改善などで店として最大限の対応をしなければいけないと思います。
その改善を妥協してはいけないと思います。

その一方で。
お店は店長やスタッフだけで造るものではなく、そこに来るお客さんも一緒に造るものだと思います。これまでの山元麺蔵の雰囲気が良かったのは、来てくださったお客さんが気持ちのいいお客さんが多かったからでしょう。
お客さんにも、後ろが並んでいるときは食べたら出る、お連れさんが揃わなければ揃うまで並んで待つetc…といった、みんなで麺蔵を共有するための、お客として最低限のマナーは必要だと思いますよ。
そのために、お客さんに一定の理解を求めてもいいのかな、と。

長々と一意見を書かせていただきました。
ぜひ、多くの人に美味しいうどんを提供してください。また食べに行きます!
【2009/05/13 00:47】 NAME[こま] WEBLINK[] EDIT[]
おらはみてるよ~
いつも美味しいうどんをありがとう。
マスターが店の内外に気を配ってるのは頭の下がる思いです。
分別ある大人であればすべての人がうどんを楽しむことができるように配慮すべきであると私は考えてます。
文面以上のことはわからないのですが、大将がこうありたいと思う御自分の店の理想を追求する姿勢に私は賛同します。
今以上に美味しいうどんを食べられるよう期待してますのでこれからも精進して下さい。
【2009/06/03 03:54】 NAME[こすけ] WEBLINK[] EDIT[]
有難うございます!
コメント有難うございます!!

本当にこのブログに頂くコメントには
助けられ、勇気付けられています。

今は店内掃除しています!
再開後また頑張ります!!!!
【2009/06/03 10:17】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
げん
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索