忍者ブログ
山元麺蔵店主のきまぐれ日記
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
先日、タクシーで通勤しました。
朝の4時半くらいだったので少しでも寝たいな~って思ってタクシーに乗って
店の場所を伝えたのですが、タクシーの運転手さんのテンションが高く、
「お兄ちゃん、この場所までやったら7分でつくわ!ほんまやで!!」
と。。。。

いつも僕が車で15分くらいかかるかな?

僕的には7分で着かなくてもよかったんですけど、、でも
「ここの信号は6時まで点滅やしな、とか、、この裏道使ったら信号1つ減るしな!」とか
すごく詳しく教えてくれ、おっちゃんは60万キロ無事故や!!と自慢話も聞かせてくれ、
着いたと思ったらちょうど7分!!!!!!!!

すげ~~~~!!!

お陰で寝れなかったのですが8分多めに仕込をすることができました。


1つの仕事、タクシーで目的地まで送る。
この1つの仕事をどういった気持ち、テンション、ポテンシャルで行うか。
1杯のうどんを作る、その仕事をどういった気持ちで作るか。

すごく大事なことのように思います。
別に7分で着かなくてもよかったんですけど、何気なく運転する15分と、その目的地
まで何処の信号が点滅で、どう通ったら早く着くかを考えて送る7分では
天と地ほどの差があるように思えます。

その積み重ね、毎日の1つ1つの仕事に対する気持ちの持ち方、毎日する
同じ作業の仕事だからなおさら小さな目標や工夫をもって取り組んでいかなきゃなーって
思いました。

タクシーの運転手さん有り難うございました!!!!

というわけで、金曜日から新たな気持ちで頑張ります!!!

新メニューは来週の月曜か火曜日からスタートです!!!
PR

コメント
楽しみです
嫁は次回は豚ウドンと決めているみたいですが、新メニューが楽しみですね・・私的には・・・
嫁さんには内緒にしておこう
【2009/06/18 08:11】 NAME[kei] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いよいよ新メニュー、、、わくわくです!!
【2009/06/18 12:53】 NAME[くぴぷち] WEBLINK[] EDIT[]
今晩は
おいしいうどんを作るために毎日4時半には仕事場にいってはるんですね・・・びっくりです。
やはり、うどんの麺をいちから自分でつくられるからそんなに早くいかないといけないんでしょうか?体大切にしてください。無理はなさらないようにしてください。
【2009/06/18 19:32】 NAME[かどいち] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
美味しいそ~ 場所どこですか?調べてみます。
【2009/07/02 01:29】 NAME[加藤万理] WEBLINK[] EDIT[]
遅くなりました。。
場所は岡崎の動物園より北、
漬物の大安本店さんの30mほど南になります。

最寄駅では地下鉄東西線東山駅です。

平安神宮より1本東側の岡崎通りに面しています。
宜しくお願いします。
【2009/07/03 05:43】 NAME[山元] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/23 やまぐち]
[01/12 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
[01/03 スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/29
職業:
うどん屋
趣味:
バレーボール
バーコード
ブログ内検索